カテゴリー: ライフ

地球温暖化の原因は人為的なもの、それとも周期的なこと⁉

若き指導者グレタちゃん


土屋太子(つちやたこ)です

 

地球温暖化に伴いさまざまな問題が懸念されていますね

先日来日した温暖化対策を訴える16歳👩

スエーデンの環境活動家グレタちゃんは飛行機に乗らずヨットで移動するなどCO₂に対してかなりストイック

多くのメディアにも取り上げられ、米誌「タイム」では「ことしの人」にも選ばれるなど注目を集めています

先日、Twitterにも投稿しました

地球が温暖化の傾向にあるのは間違いないのですが、その原因が人為的な排出による温室効果ガスによるものなのか?

それとも周期的なことなのか?

どちらの主張が正しいのでしょう

もうね、情報が多過ぎです
人為的を主張する側の意見も分かる

一方で、否定派の意見も理論的に頷ける

お互いの主張をここでは割愛しますが(長くなり過ぎる)若き活動家の影響もあり、現在はグレタちゃん側に分がありそう

 

 

へりくつタコシ


温暖化の影響で海水の温度も上がり、近年の漁獲量も激減しています

サンマや鮭など記録的な不漁が続き漁業関係者は頭を抱えているようです

 

で、そのサンマや鮭の値段が高騰しているって話なんですがね

情報番組で鮭の値段がここ数年で3倍になり消費者が購入しにくくなっていると・・・

まあ当然ですよね

大衆魚だって希少価値が上がれば単価も上がる

「このままだと温暖化が原因でおいしい大衆魚が食べられなくなってしまう」なんてことも・・・(情報番組)

 

「べつによくね、ほかの魚食べれば」

番組が伝えたいことは温暖化はよくないし、おいしい魚も食べらられなくなるってことなのでしょうが、例えがちょっちね~違う気がする

違う気がするっていえば、外来魚(種)のブラックバスやブルーギルは駆除の対象なのに、佐渡の中国産である外来種のトキは税金つかって繁殖させようと躍起なのは、どうなのって気もする

人為的な原因で絶滅しちゃったのにね

 

話がそれましたが、世界的に見ても現在に至る気温の変動が良くないのは確かです

温暖化が、この先どこまで続くかはわかりませんが、人為的なことが原因ならこれからは色々なことを気にしながら生活していかなくてはいけませんね

 

トップページへ