カテゴリー: ライフ

怒り心頭‼公園で目にする犬の散歩が酷すぎる…

✫トンデモ飼い主に物申す


家族の使い走り担当のタコシです

 

みなさんは、犬のお散歩中に

「この飼い主さんの行動は、ありえないでしょ」

と、感じたことはございませんでしょうか?

WEBで、公園で犬の「トンデモ飼い主さん」を見かけたことがあるかどうか、328名の飼い主さんにアンケート調査を実施しました

すると、「トンデモ飼い主さん」に関する
エピソードがたくさん集まりました

 

✫犬のうんちをそのまま放置


愛犬のうんちをそのまま放置してしまうというケース

・2頭の小型犬を散歩させながら、手ぶらで、排便を一切片づけず放置している

・拾った愛犬のうんちを川へ投げ込んだ

・糞の片づけをしないで、足で糞を蹴飛ばして証拠を隠滅する

・犬のうんちを取らずに埋めて帰って行った

・うんちをスコップでポイッと植え込みの中に捨てていた

・愛犬がうんちしている姿を見ていながら、そのまま持ち帰らずに放置して帰ってしまった

犬のうんちを放置するだけでなく、土で隠したり、別の場所に捨てたりする飼い主さんが、ごく一部ではあると思われますが実在します

 

 

✫ノーリードで散歩


愛犬をノーリードでお散歩させるケース

・車の通行量がわりと多い道路に近い公園でのノーリード、危なくてヒヤヒヤします

・公園で大型犬を4~5頭放して遊ばせていたため、公園を利用できない

・ノーリードで散歩をしていて、『自分のコは大丈夫だから』と変な自信を持って話していた

・ノーリードの飼い主さん。飛びついて来たので『繋いでください』とお願いしたら、『うちのコは大人しいから大丈夫』と・・手足に引っ掻き傷がつきました

・市立の公園を、まるで自分の縄張りかのような態度と言動で犬連れ仲間たちと闊歩し、彼らは犬をリードもせずに園内を走り回らせていた。もちろん園内ノーリード禁止です

・吠えたり噛んだりしそうなくらい、ほかの家の犬とのコミュニケーションがとれないコなのに、ノーリードで公園やイベントに来ている。ほかの犬に吠えかかっても、微笑ましい感じで見ていたり、仲良く遊んでる感じで見ていて、自分の飼い犬に注意もしなければ止めもしない

 

ノーリードでのお散歩は、愛犬が事故に巻き込まれてしまうだけではなく、ほかの犬とトラブルになる可能性もあります

必ずリードはつけましょう

 

 

✫嫌がっている


トンデモ飼い主さんに嫌な思いをさせられたというケース

・相手の犬が嫌がっているのに、遊びたいと勘違いして、どんどん自分の犬を近づけて、最終的に相手の犬に怪我をさせた飼い主さん

・私の愛犬(シー・ズー)に飛びかかって噛みついた犬(プードル)の飼い主、謝りもしないで笑ってました

・小さな犬に嚙みついているのに、飼い主が嚙みついている犬を制御しない

・その飼い主の犬が、うちの愛犬に噛みついているのに、謝らずに去っていった。一応、飼い犬には叱っているようにしていたが、悪いと思っている様子は全くなかった

・ウチのコが嫌がっているのに、何度もあちらのワンコの顔を近づけてくる。ウチのコは私が抱っこしてヤメテアピールしているのに!

 

みんなが気持ちよくお散歩できるように、公園では最低限のマナーを守りましょう

 

トップページへ