カテゴリー: ライフ

初心者によくある「投資の誤解」正しく理解すればコワくない、FXはダメ

✫お金の運用はギャンブルではない

投資してお金を運用するのって、かっこいいけどちょっとコワい

自分には興味がない、なんて思っているうちに、周りの人たちは始めてるかも!? まずは勉強してみるのもいいかもしれません

近い将来に使いそうなお金は貯金で確実に貯めて、遠い将来のためのお金は投資してみるのもいいかな

しかし、最初の一歩がなかなか踏み出せない! という方は多いでしょう

皆さんの疑問にお答えします

「毎日忙しいし、とにかく難しいことは無理!!」
「投資って、株とか? リスクありそうで怖い」

投資と聞いて、こんなふうに思う人も多いでしょう

けれど毎日チェックする必要もなく、長期に渡って少しずつ買えば、リスクを減すことができます

疑問1.投資ってそもそも何?

投資とは、自分がお金を出した金額以上に増えて返ってくることを期待して(減る可能性もある)、金融商品にお金を投じることです

一方、預けたお金が増えることはなく(今は)、減る心配もないのが預金です

疑問2.投資とはギャンブル?

増える可能性もあれば、元本割れで損をすることも当然あります

投資にもいろいろあり、リスクが高いFXなどに手を出してはダメです

自分が許容できるリスクの範囲で運用すれば、大丈夫です

疑問3.四六時中相場をチェック?

投資が本職の仕事ではないのだから、そんなに頻繁にチェックしなくても大丈夫です

投資信託などは細かな値動きを気にせず、長い期間かけて積み立てることがリスクの分散にもなります

疑問4.まとまった資金がいるのでは?

投資というと、資産のある人がするイメージがあるかもしれませんが、月に数千円から始められるので、誰にでもできます

そうは言っても、貯金ゼロの人は投資よりもまず貯金を優先しましょう

疑問5.もし儲かったら億万長者?

宝くじやギャンブルではないので、そんな夢のようなことは起きませんのでご心配なく

逆に言えば、「ものすごく儲かった」という商品はリスクが高く危険! 絶対に避けることです

仮想通貨などがその例でハイリスクハイリターンです

投資に興味がある方は、以上のことを参考にしてみてください

トップページへ