カテゴリー: 未分類

世界のHITACHIの前身は、茨城だった

◎みんなが知ってるあの歌のCM

♬この~き なんのき きになるき~♪で有名な、日立グループのあのCMは、茨城県日立市のHITACHIなんですよ

国内最大の電機機器メーカーであるHITACHIの前身が茨城県日立市の日立鉱山で、1910年に国内初の5馬力モーターを開発し、後に日立製作所が設立され、現在の世界有数の大手電機メーカーとして発展しました

茨城には、納豆以外何もないと思っていた方が殆どでしょうが、納豆よりも断然メジャーな4番が登場ですよ

みなさんのお宅にある家電のあれも、それもよーく見るとHITACHIのロゴが入っていますね ハイ

 通天閣にもバッチリ日立の文字が入っています

◎日立製作所(旧山手工場)

で熱心に行われているのが、卓球とテニスが合体したようなスポーツの「パンポン」

木製のラケットで軟式のボールを打ち合います

日立市内では、パンポン大会が開催されるなど市民に愛されるスポーツとなっていて、学校のクラブ活動になるほどです