カテゴリー: 特産品

美味しくて栄養価も高い「茨城のレンコン」は生産量日本一

おいしいには理由がある

霞ヶ浦周辺で栽培がさかんなレンコンですが、なんと生産量は茨城県が日本一なんです

おいしいレンコンは、土壌が肥え水温が高いという自然条件が必須で、茨城県はまさにその条件を満たしています

レンコンなんて興味ない!って思っている方もまぁまぁ😊続きを読むをおしてね
  ↓

レンコンの花 普段あまり見ることがないですが、可愛い花ですね

元々はインドで宗教的に意味のある蓮の花を観賞用として栽培したものが中国に渡り、レンコンが食用になったようです

ほしいもの記事を見る

 たまごの記事を見る

レンコンの栄養素(100gあたり)

・ビタミンC    48mg
・カルシウム      20mg
・鉄      0.5mg
・カリウム   440mg
・ビタミンB1  0.1mg
・食物繊維    2.0g

やっぱりレンコンは、きんぴらで食べるのが一番ですかね

シャキシャキ感がたまりません

子供の頃はそれほど好きではなかったけれど、大人になった今は超好きです茨城県民です✌