カテゴリー: ライフ

創意工夫で仕事を楽しくしてみよう

◎深く考えることでもっと楽しくなる

「毎日が忙しくて一日があっという間に終わってしまう、24時間じゃ足りない」

と、いう人ばかりではありませんよね

仕事に対して、「やる気はないがそつなくこなす」

そんな人も多いはず

でも、これでは楽しくはないですよね

楽しくないよりは、少しでも楽しい方がいいですよね

では、ちょっとだけ考え方を変えてみましょう

◎創意工夫してみよう

創意工夫とは・・今までとは違う方法を考え実行すること

誰も思いつかなかった発想が浮び具体的に実行することです

「そんなの無理だ、できない」

なんて思っているのですか

もうとっくに思いついているのに、それに気づかないだけなのかもしれませんよ

どんな小さなことでも「これ、いいんじゃね」

と思ったらメモする習慣をつけましょう

そして、幾つも幾つも書き留めたメモを見直し創意工夫するのです

きっと新しい発想がうまれます

◎実行しよう

その発想を頭の中だけにとどめていては前へ進みません

「こんなことを思いついたけど、やっぱり無理だ」

と自分で答えをださないでください

とりあえず実行してみましょう

仮に上手くいかなかったとしても、そこからまた新しい発想が生まれるかもしれません

◎仕事ができる≠楽しい

決められたことだけを淡々とこなしているだけではロボットと同じです

感情をもった人間なのですから「楽しい」を実感しましょう

スキルや能力が高いだけでは、仕事が楽しいとは限りません

もっと深く物事に対して創意工夫することで充実感をがあじわえるのです

是非、お試しを

トップページへ