カテゴリー: 公園

場所取り必死!「日立久慈漁港」は人気の釣りスポット

釣りブーム来てます

日本、いや世界中の人が魅力を感じない茨城にも辛うじて海が存在します

海といえば釣りですね

決して海賊王なんて目指してはいけません

こちらの久慈漁港は車を横付けして釣りが楽しめるのでファミリーフィッシングに人気の釣り場となっています

五月ごろからぼちぼち

ファミリーフィッシングといえば、サビキ釣りが定番ですね

ここ久慈漁港では、五月くらいからイワシやサバが釣れはじめ、暖かくなるにつれてメバル、メジナ、ハナダイ、サンバソウ(イシダイの稚魚)などが釣れます

海底が砂地なので投げ釣りではカレイ、ヒラメ、イシモチ、コチなど多種にわたり期待できます

サビキ釣りで釣れたイワシをエサに、泳がせ釣りを楽しむのもいいですよ

ヒラメやショゴ(カンパチの幼魚)があわよくば釣れます実績ありです

近くにコンビニもあるのですが、市場内にトイレがあるので何時もよおしても安心です

実は・・・

こちらの魅力的な久慈漁港ですが、実はよーく見ると「釣り禁止」の看板が立っています

これは、どこの釣り場にも言えることで安全を配慮したことなんですね

それに平日は、漁港関係者の方が作業をされているので最低限のマナーは守りましょう(ゴミの持ち帰りは徹底しましょう)

※漁港関係者の方に伺ったところ「何か事故があった時さぁまずいだろ、だからさぁ一応看板立ててんだよ」と申しておりましたので釣り禁止というワードはそれほど気になされなくてもいいかと思います

ですが、自己責任で!