カテゴリー: 神社仏閣

日本百名山のひとつ筑波山を御神体として祀る「筑波山神社」

関東の霊峰

約3000年の歴史をもつ筑波山神社は筑波山を御神体としています つまり筑波山は境内なのです 思わず「どんだけ~」と人差し指を立て左右に振り、突っ込んでしまいたくなるくらい広大な境内です その広さなんと370ha東京ドーム80個分相当にもなります 今回は東京ドーム換算です
ご利益は家内安全、子授け、子育て開拓、国家運営、社運隆昌、工事安全、厄除、方位除、心願、安産、進学合格祈願と多岐にわたります 私事で恐縮ですが、数年前こちらに訪れた時、本殿に参拝したあと左奥へ行くと出世稲荷があってこちらにも参拝しました 当時は会社で出世なんて出来ないだろうけど一応祈願だけはしておこうとお賽銭をチャリンと投げ手を合わせました それから3~4年経って25年勤めたその会社は解散し無くなってしまったのですが、今は結果的には役職も付き(下の方ですが)収入も増え(微々たるものですが)当時より出世できています 拾ってくれる神様もいるものですね この神社のパワーは本物かもしれません 筑波山は男体山と女体山が連なっていることから縁結びや夫婦円満のパワースポットとしても知られています

時に勇気ある撤退も

筑波山神社へ参拝ついでに頂上まで登山してみようかな などと軽い気持ちで臨んでしまうと普段運動不足ぎみの方は後で大変な思いをする事になります
御幸ヶ原コースは約2kmの道のりで登りは90分かかりかなりキツイです 筋肉痛はほぼま逃れず3~4日辛い思いをすることを余儀なくされます しかし、辛い思いはしたくないが頂上へは行ってみたいという方にはケーブルカーという文明の利器があなたをサポートしてくれます 険しい表情で山道を上がっていく登山者には少々気が引けてしまいそうになりますが、歩きだと90分かかる道のりが文明の利器を使用することで8分に時短!利用者が増えればケーブルカーの運営会社も潤いwinwinだと自分に言い聞かせましょう
おたつ石コースは比較的緩やかな道のりで小学生の遠足コースにもつかわれます途中「弁慶七戻り」という落ちそうで落ちない奇岩怪石がありその下を通って山頂を目指します こちらのコースにもロープウェイなる文明の利器が用意されています

ケーブルカー利用料金  片道 大人580円 往復 1050円
            片道 小児290円 往復  530円

ロープウェイ利用料金  片道 大人620円 往復 1100円
            片道 小児310円 往復  550円