カテゴリー: 未分類

40年ぶりに赤川次郎を読み直してみたが・・・

言わずと知れた有名作家

赤川次郎さんの著書

「沈める鐘の殺人」を超久しぶりに

読み返してみたんだけどね・・・

この作品は、初版が1983年みたい

で、ジャンルでいうと

ユーモアミステリーになんのかな

当時の赤川次郎っていうと

若い女性から絶大な人気を誇る

超売れっ子作家だったんだよね

ぼくは、その頃ハイスクールステューデンツで

野郎にもかかわらず

流行りにのっかって赤川次郎の作品を読み漁ってた

きっかけは、早見優ちゃんが

徹子の部屋のゲストに出てて

「いま~赤川次郎さんの小説にハマってて
いろんな本を読んでいるんですけど、すっごく面白いんですぅ」

っていうわけさ

ほうほうほう

なるほど 優ちゃん

そんなにいうなら ぼくもひとつ乗っかってみようかな

・・・と

当時のぼくの愛読書は

ヤングジャンプとヤングマガジンだったから

殆ど絵のついていない赤川次郎先生の小説を読むことは

苦痛でしかなかったけど

優ちゃんが面白いっていうもんだから

きっとそのうち面白くなんだろうって言い聞かせながら

読んでた

べつに優ちゃんの大ファンっていうわけじゃないけどね

ひたすら読み漁ってた

でも・・・

根っからの男である僕には、赤川次郎のその

活字を並べた表現に魅了されることはありませんでした

でね この前実家に行ったとき

この本をたまたま見つけて読み返してみたわけ

もしかして、今なら赤川先生の魅力に気づくことが

できるかもってさ・・・

 

やっぱりぼくは男さ~♬ 少し焦げある男さ~♪

ちーがーうーーーーーっ

僕好みじゃなーい