カテゴリー: 未分類

ウッドデッキをDIYする

一坪ほどのウッドデッキを作ってみました

所要時間は三日です

費用の方は、ペンキ代4000円と

木材代は、以前に大量に購入したので

正確ではありませんが、ざっとですけど

80000円くらいで出来ると思います

ちなみに総ヒノキです

 

桧っていうと

高級木材ってイメージですけど

いうほど高価なモノじゃないです

用途にもよりますが杉材より2割か3割高です

 

この差額をどうとらえるかですが

杉やSPFやホワイトウッドで作るよりも

耐久性は高いです

ただ、シラタと呼ばれる部分は桧でも

傷みやすいのでなるべく赤身の多い材を

使用することをおすすめします

 

このウッドデッキを設置した場所は

東側のくぼみ地帯で真冬でも北風が当たらずに

陽だまりになっていて、とても心地よく

思わずル・クプルを

口ずさんでしまいそうなくらいの陽だまりです

でもね

このウッドデッキで

読書をしたりお茶することは無いと思います

ご近所の手前ね

相当勇気がいるよね

小さいお子さんを遊ばせるにはいいかも

興味のある方はユーチューブに

動画をUPしているので

是非参考にしてみてください

youtube チャンネル