カテゴリー: 未分類

茨城の山へ山菜を採りに出掛け「春の味覚」を楽しもう

森林率31%マジック

五月になり、すっかり暖かくなって茨城の自然の恵みもすくす育っています

今回は、茨城で獲れる山菜をご紹介したいと思います

ここでかるく触れておきたいことがあるのですが、この山菜が獲れる山ですけどね、山イコール田舎ってイメージでしょ

で、森林率ってご存じですか?地域における森林の占める割合で、そのまんまなんですけど これが茨城は31%で全国46位のブービー

意外と低くないですか

東京の方が36%と率でいえば茨城より上なんです

森林率と山とでは少々ニュアンスが違っているかもですが、そこは中らずと雖も遠からず、森林という字は木を5コも書くし、山には沢山木が生えてるしね

何が言いたいのかっていうと茨城は皆さんがイメージしてるほど山しょってませんよ、むしろ茨城は海!っていうイメージを植え付けて下さい

なんだか本末転倒な流れで、低森林率の茨城で獲れる山菜ですが、この時期多くの種類の山菜が獲れ天ぷらやお浸しなどで春の味を楽しめます

フキノトウ

三月下旬くらいから芽をだしすぐに成長します

小さいうち収穫して食べるイメージですが、少々大きくなってもきんぴらなどにするとおいしく頂けます

ワラビ

アク抜きをうまくやらないと折角の食感が台無しになってしまいますが、出始めのものならアクも少なく柔らかいです

タラの芽

天ぷらで食べるのがいいですね

人気の山菜なので競争率激しいです

コシアブラ

個人的に山菜の中で一番好きですね

やはり天ぷらで頂くのが最高です

山ワサビ

水のキレイな沢に自生しています

これまた葉っぱを天ぷらにすると美味しいです

 

山菜を探してちょっと奥に入ると下の画像のようなイイ感じの場所に巡り合えるのも山菜とりの醍醐味ですよね

※食中毒が多発しているようですのでご注意ください

 

常陸太田市(里見村)にて